2015年04月01日

一期一会

いつもありがとうございます。

午後になり強い風が吹いています。
外でのお仕事、怪我の無いようにお気を付けください。


先日来てくださったお客様。
一週間後に故郷に帰ると。
お医者さんに余命三か月と診断されて、一か月は清水で過ごし、
残りは懐かしい故郷に帰り、みんなに挨拶をしてくるね。
「でも、僕はあと半年でも一年でも生き続けるよ。」

そうおっしゃった。
きっとその言葉通りになってくださると信じています。


その背中を見送りながら、一期一会って言葉をかみしめました。
自分用に今一度。

一期一会 意味
一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。もと茶道の心得を表した語で、どの茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠意を尽くすべきことをいう。▽千利休の弟子宗二の『山上宗二記やまのうえそうじき』に「一期に一度の会」とあるのによる。「一期」は仏教語で、人が生まれてから死ぬまでの間の意。 (三省堂)


一期一会



Posted by とっし~ at 15:52│Comments(2)
この記事へのコメント
お客様の年齢も性別も伺っていないので、また記事が
一層深いものに感じました。

三分の一を「長く暮らした清水?」で過ごされて、
それよりも長い三分の二を「生まれ故郷」で生きるのですね。
やはり「故郷」は大切なものなんだと実感しました。

でも、なんだか途中で清水に帰ってきちゃうんじゃないかな?
とも想像しました。(笑)

「もう、これが最後かもしれない」というのと
「もう、これが最後だ」というのでは、背中を見送る
心境というか「心構え」が全く違ってきますよね。

二度と会えない方への感謝。
でも記事を読んで改めて考えて見たんですけど、
「また必ず会える方への感謝」ってのがあるなと。
明日会えるとか、来週の水曜に会えるとか、半年後になど、
再会が決まっているってのは、本当にありがたいなと思いました。

いずれの形でも背中を見送るときは「感謝」ですね。
さようならってんじゃなくて「ありがとう」ですね。
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2015年08月02日 09:32
アーバンギア様
ありがとうございます。
必ず会える方への感謝。いい言葉をいただきました。
ありがとうございます。
毎日過ごしてあたりまえなことが本当にありがたい事だな~
ただ、私など自分に甘い為流されて過ごしてしまう事にも
コメント拝見させていただき反省をいたしました。
いい言葉ありがとうございました。
Posted by とっし~とっし~ at 2015年08月03日 14:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一期一会
    コメント(2)